ファンデーションのせいで今度は母の肌が!

日記

この間の妹ファンデーション事件に引き続き、今度は母がやってしまいました!またもファンデーション事件です!ファンデーションに呪われているんですかね?ウチの一家(笑)

今ではCCクリーム派の母なのですがちょっと前までパウダーファンデーションを使っていました。

もともとファンデーションは肌が重く感じられるので好きではないみたいでしたが、スッピンに堪えられる顔ではないので仕方なく使ってたみたいです。

CCクリームにする直前に選んだのは保湿が出来るパウダーファンデーションみたいでした。

年齢とともに乾燥には気を使っていたので良いのではと思ったらしいです。

でもこれが大失敗(;^_^A 某有名メーカーのものでしたが母には合いませんでした。

何故かそのファンデーションを塗ると顔が痒くなったらしいんです。

それでもそこそこのお値段だったので勿体なさもありしばらく我慢して使っていたみたいです。

ところが痒さだけならともかく、肌が赤くなっていた時はこっちまで焦りました(´?ω?`;「何がいけないのかさっぱりわからない!」って言っていました。

使われている原材料を見ても、化粧品では良くある材料ばかりです。もちろん化粧下地は使っています。

私も使ってみたのですが、保湿が出来るだけあってパウダーファンデーションにしてはしっとりとしたテクスチャーです。
ただ最初から肌にのせる時に肌が嫌がるような感覚はありました。特にそのファンデーションで苦情が出たなどという事も聞かないので、単に母の肌には合わなかったとしか言いようがありません。

そんな事もあり、そのファンデーションはほとんど使わず捨てたみたいです。勿体無い(><)

しばらくはファンデーションが怖いみたいで、お粉だけはたいていましたね(笑)

可哀想になったので、50代の女性に合うファンデーションで良いものはないかと探して、50代におすすめのファンデーションを紹介するサイトで評価の高かったCCクリームを買ってあげました。

使ってみると、トラブルが起きないどころか、簡単にメイクが終わるし、肌の状態も良くなったらしく、今はそれだけを狂ったように使っています(*^^*)

ファンデーションは比較的肌の強い私でも時々そういう肌トラブルがあるので出来れば試供品を試すか、お店で一度塗ってみてトラブルが出ないか確かめてから購入したほうが良いと思います。そうすればお金を捨てるようなことも無いですからね。

確かにパウダーファンデーションはBBクリームやCCクリームを塗ったりするよりカバー力があって肌を綺麗に見せる力は強いと思いますが、お肌のためにはミネラル成分や美容成分が含まれているファンデーションの方がいいかもしれませんね。

ファンデーションはご自分の肌に合ったものをじっくり選ぶべきですね!

ドラッグストアで頂いた試供品のファンデーション

日記

私には年の離れた20代の妹がいるんです。この間ドラッグストアで一緒に買い物をしていたら合計額がそれなりの値段になったからなのか、レジの店員さんから新商品のファンデーションの試供品を入れておきますね、と言われて頂いてしまいました。

試供品を家に帰ってからじっくり見てみると、いわゆるコスメカウンターに置かれているようなメーカー品のパウダーファンデーションでした(‘▽‘*)

私も妹も普段のファンデーションはミネラル成分を多く含んでいるものを使っているのですが、せっかく試供品を頂いたので、私の家で妹と一緒に早速メイクを落としてからその試供品を使用してみる事にしました。

アンチエイジングやUV美白効果もあって、さぞ塗り心地やカバー力がいいんだろうなぁと、塗り始めた瞬間はもうそれこそウキウキわくわくな気分です(*‘▽‘)

私は何も問題なかったのですが、塗り終えてた頃に妹の様子が何かおかしいんです。顔がピリピリするっていうんですよね。妹も普段はミネラルファンデーションで慣れているから試供品とはいえ高級系の化粧品にびっくりしているのかなぁ、なんて能天気に考えておりました。

そんな感じでその日はお開きになったんですが、2~3日後に実家に行ったら妹の様子がかなりおかしなことになっていたんです。顔全体が赤くてなんだかぶつぶつしているんですよ。

妹によると、夜にクレンジングで落とすまでは、その試供品のファンデーションを塗りっぱなしにしていたそうなんですが、その間も妙に顔全体が乾燥しているし、顔もひりひりしていて痛痒いな、とは感じていたそうです。

夜クレンジングでメイクを落としてみたら、顔の部分がところどころ赤くなっており、よく見るとプツプツしたものや、ニキビみたいな吹き出物が数箇所ほど出来ていたそうです(〇o〇;)

取り敢えず応急処置として顔を氷で冷やしてみたり、化粧水や乳液でケアしてみたらしいんですが、なにをしてもぴりぴり顔に沁みて痛みは増すばかりになったらしいんです。

もう夜も遅かったみたいなので、仕方ないので明日になるまで様子見ようと、その日は眠たらしいんですよね。

しかし、案の定次の日になっても治っておらずに、余計に酷くなっていて急いで近所の皮膚科に駆け込んだみたいですヾ(。><)

まさかメーカーの試供品のファンデでこんな事になるなんて…とショックを受けていました。私は何ともなかったのにどうして妹だけが…と不思議でしかたありません(×_×;)

妹はその後今まで通りの20代のおすすめファンデーションで紹介されているミネラルファンデを使っているそうです。ミネラルファンデなら何も問題ないみたいです。

私も以降は使うのはミネラルファンデのみにしたいと思います。妹のような酷いことになりたくないので…

ファンデひとつでここまでお肌の調子が違ってくるのはとても驚きでした。

夜遅くのカップ焼きそば

日記

最近ダイエットしているんですけど、最近カップ焼きそばにハマってしまっているんです(*^^*)定番のソース味も大好きですし、塩焼きそばも時には魅力的です。ソース味と塩焼きそばを交互に食べれば飽きずに延々と食べられそうな勢いです(^^)v

ソース味ならマヨネーズが必須ですね。予め付いているのが理想ですが、スーパーで安売りしていないこともあります。そんな時はその日に安く売っているものを買います。やはり、いくら好きでも値段はかからないほうが嬉しいですしね。マヨネーズが付いてなければ家でかければ良いのです。

麺は、標準の時間より30秒ほど遅らせてお湯を捨てるのが私の好みです。こうするとちょっとだけ柔らかくなります。柔らかいとソースの馴染みが良い気がするのは私だけでしょうか(^^;

できたカップ焼きそばを頬張ると幸せで満たされます。一日の疲れが癒される瞬間です。

そう、実は私がカップ焼きそばを食べる時間は、夜寝る前なのです(^o^;)一日の終わりにちょっと小腹が空いたタイミングで食べるのが今の私の最高の贅沢となっています。

夜食で食べるなんて体に悪いし太るよ、と周りの人には注意されます。もちろんそうでしょう。でも、私がこの時間に食べているのも理由があるのです。

なぜなら、最近仕事で帰宅の時間がかなり遅くなっているということと、子供が起きている時間に食べようものなら「ちょっとちょうだい」攻撃が始まるからです。この「ちょっと」は全然ちょっとでは済みません。下手したら半分くらい食べられてしまうのです( ; ゜Д゜)そんな悲しい結末を迎えないために、夜遅い時間に食べています。

それに、夜食って昔から好きなんです。学生時代、試験勉強中に夜食で食べたカップラーメンやチョコレートは昼に食べるより美味しく感じられたものです。

あれは、頑張っている自分へのご褒美という価値が上乗せされているので、より一層癒される味になるのでしょう。今の私にとっては、それがカップ焼きそばなのです。

そうは言っても、やはり夜遅く食べると確実に体重に反映されますね(-_-;)でもせっかくのマイブームをやめてしまいたくないので、回数を減らしたりして工夫したいと思います(^-^)/

でも、これをやめない限りいつまでも痩せませんよね(笑)

 

無理せずダイエットしたい

日記

実は最近腰回りと太もものお肉が大変なことになっているんですよね(T_T)

そこで久しぶりにダイエットにチャレンジしてみることにしました。 以前もダイエットしたことがあって、その時は半年で10㎏減量できたんですよね。みごとに成功と言ってもいい数字でした。

しかし気が緩んだのか見事に半年で元の体重に戻ってしまったんですよね。

原因はダイエットそのものに問題があったということではなく、日常の生活での様々なストレスが原因だったような気がします。ただ単に食べ過ぎてしまったんです。

その後は特にダイエットらしいことをすることもなく、そのままの体重で横ばい状態で今の状態です。

もしその時点で食べ過ぎに気付いていなかったら、さらに体重が増えていたかと思うと恐ろしいです(-_-;)

ただ今年に入って、しばらくの間仕事で人手が足りなくなって大忙しだったんですよ。

それが原因なんでしょうけど、体重が一気に3㎏落ちたんです。さらに体調を崩してしまいさらに2kg減。でも不健康が原因の減量ってハッキリ言ってキツイです。体調が戻って仕事も落ち着いてくるとまた体重が増えてるみたいだし。

そんなことを考えていたら、ダイエットしたくなったんです。このままの体型でズルズル年を重ねるのも嫌ですしね。

太ることで病気になるのも嫌ですよね。特に糖尿病とかはなりたくないです。知り合いに太っている人が何人かいるんですけど、そのほとんどがお医者さんから糖尿病予備群と診断されているみたいなんです。ダイエット命令まで出されている人までいるんです。

私はそうはなりたくありません。一度ダイエットに成功した経験があるのでまずは10kg減を目標に頑張りたいと思います。

でも、ダイエットといっても無理はしたくありません。幸い確実に痩せるダイエット法なるものを見つけて実践してみたところ、何だか調子がいいんですよ。コンセプトが「無理はしない」ということらしくてゆるゆるな感じなんですけど、私には効果があるみたいです(^^)

この調子で目標達成まで頑張りたいと思います!

甘酒の麹の力で健康に

日記

甘酒。
現在、私のお気に入り。マイブームです。
TVやネットなどで甘酒は体にいいということは聞いたことはありましたが、私は昔から甘酒が好きではなかったので、あまり興味はありませんでした。

それが、年末に残業が続き疲れも頂点に達しそうな時、たまたまスーパーで甘酒が目に止まり、確か甘酒は飲む点滴って言われてるんだったなぁと思い、ドリンクがわりに買ってみたところ、苦手だと思っていた甘酒がとても美味しい!
寝る前に飲んだのですが、体も暖まりぐっすり眠れました。
それだけでなく、いつも便秘がちな私ですが翌朝スンナリ出てくれました(^.^)

これはいいかも!
甘酒を調べると、美容、ダイエット、ストレス、血圧、腸内環境を整える、疲労回復など、さまざまな効果があることを知りました。
ただ、甘酒には酒かすから作ったものと、米麹から作ったものの2種類あるようで、それぞれ効果に違いがあるということ。
米麹の方がいろんな効果が期待できるようで、私が美味しいと思って飲んだのはどっちの甘酒だったのか…
確かめると、米麹の甘酒でした!

それから毎日、甘酒を飲んでます。
朝、時間が無い時は甘酒を飲んで出掛けたりもします。意外と腹持ちが良くお昼まで平気です。
それに、甘酒を飲み始めてから不思議にスイーツは買わなくなりました。
甘酒には充分な甘さがあるので満足してるんだと思います。
なるほど、そういう意味でもダイエットにいいということでしょうか。

米麹の甘酒に比べて、酒かすの方がカロリーが低いらしいですが、酒かすの甘酒はかなり砂糖が加えられているので、カロリー的にはあまり変わらないみたいです。
米麹は砂糖不使用です。自然な甘さっていうのがいいですよね。

私の場合、疲労回復が一番の目的で飲み始めましたが、便秘解消にも役立ってますし、ちょっと高めの血圧にも効果があれば嬉しいなと思ってます。

麹といえば、塩麹も流行りましたよね。
食材を柔らかくしたり、味に深みを出したり。 麹ってかなり優秀です。

最近は、発芽玄米麹の甘酒にしたり、いろんな甘酒を楽しんでます。

胸が小さい事で困っていました

日記

元々、学生の頃から胸が小さかったんです。
小柄だったので、そのうち成長するだろうと思っていましたが、結局成長しないまますごしていたんですよね。
アラサーだし、もうおそらくこれから成長はしないだろうと諦めかけていました(〃ω〃)

胸も時代のブームになる女性像により、そんなに気にならない時期もありました。
学生時代「美人は胸が小さい人が多い。なぜなら他の武器を特化させる必要がないから」なんていうくだらない理論がクラス内で言われてた時があります。
そして、その後は女性らしいボディーラインがある体が綺麗な人が人気に。
私自身、胸がとても小さいので、いわゆる「可愛い系」はできても「お色気系」は全く似合いません。
それはこのアラサーになった今だからこそ悩むんだと思います。
ある程度年齢がいくと、マダム風のボディラインがぴったりのワンピースに、ブランドの小バックを、なんてスタイルの人も多いですからね(*´Д`*)

胸がなかったので、年齢に合った服を着てもどこか決まらないので、ガウチョパンツやマキシ丈ワンピースなどの体型が出ない、ダボついた服しか着れないので、主人からよく「服にもっと気を使って」と怒られていました。
また、ブラジャーがAカップだとデザインが子供っぽいのが多いんですよね。
胸がなく、止まる肉がない為ブラジャーが上にずれやすく、カップが入っている物をつけても、谷間のサイズが合わないので、つけ心地が最悪です(*´Д`*)
一番スポーツブラが体型的にはしっくりくるので変えようかと思いましたが、主人からいつまでも女性として見られたいので、辞めました。

後、ビキニも無理でしたね。
胸がなかったし、そこが浅いのでちょっと動いただけですぐ乳首が出ちゃいます(*´Д`*)
以前、やっぱり着たくてチャレンジした際、大海原で胸がポロリしてしまった事があったんです。
ビキニは、胸の面積が広く、引っかかる胸が沢山ある人の為の衣装です。
胸がある友達達は、そんな苦労は分からないので「えー、ビキニ着ないのー!!一緒に買いに行こうよー!」というやり取りを、学生時代、何度したか分かりません(*´Д`*)

でも、同じ胸が小さい友達の胸がDカップになっていたんですよ!
胸が大きいだけで、服装がガラリとと変わり、彼女は胸が大きいライフを満喫しているんです!
そして、まな板な胸でも大きくなる秘密を教えてもらったんですよね(^^)

巨乳までは成長しないと思いますけど、バストアップ頑張ってます。
最近少しづつハリが出てきたのでもっと頑張って大きくしてみたいと思います!

冬はキチンと保湿しなきゃ乾燥で肌がヤバい!

日記

三十路になってしまった主婦です。

若い頃とは違い、このところ身体が違ってきているんです。何と言うか、気を抜くとお肌にハリがなくなるし、太りやすくなってきたし、体型も崩れやすくなってきました。

これってヤバいです(TT) まずはお肌がスゴく気にになるので、保湿に力を入れることにしました。

 

外出する前にガッツリ保湿しているつもりでも、外の空気とかエアコンの風などといったもののせいで、肌がパサパサ乾燥してしまうことが多くなったんですよね。もともと乾燥肌だったので悩んでいるんです。

そこで、感想の悩みを解消してくれる、メイクの上からでも可能な保湿をすることにしました。

日中は保湿を忘れがちになりますよね。でも化粧直しの時に忘れずに保湿するように心がければお肌に十分な潤いを与える事ができるんです。

 

化粧治しの時の保湿のやり方は、ミスト化粧水を使ったり、乳液や保湿クリームを使ったりします。 簡単にできるのはミスト化粧水を使うことです。簡単にできる割にはしっかりした保湿効果があるのでオススメの方法です。

初めに、ティッシュ等で、肌の表面の皮脂を拭き取ります。皮脂をキレイに拭くためには「あぶら取り紙」を使うのが一般的です。私もそうなんですが、乾燥肌の人は、あぶら取り紙を使うと油が取れ過ぎてしまうんですよね。するとお肌に必要な皮脂まで拭き取ってしまうことがあるんです。乾燥肌の人は余計に乾燥してしまうことになってしまうんですよね(^_^;)

 

ティッシュなどで余分な皮脂を取り除いたら、次はメイクをしたままで化粧水のミストを吹きかけるんです。

化粧水はミスト状になると粒子が細かくなるので、お肌まで染み込んでいってくれるんです。さらにミストにすることで、メイクくずれの心配をすることなく保湿できるんですよね。

携帯に便利な小さいミスト化粧水が売られていますし、小型のミスト容器も売っているので、自分でお気に入りの化粧水を持ち歩けます。

私は軽くファンデーションするタイミングで、ミスト化粧水を最後にもう一吹きします。最後の一吹きは意味があるのかわかりませんが、おまじないみたいなものです(^_^;)

 

ミスト化粧水は保湿の効果があるだけはなくて、ファンデのひび割れを防ぐ効果もあります。

でも、保湿のためとはいえ、ミスト化粧水を吹きかけ過ぎてしまうと、メイクが崩れてしまって大変なことになりますので、くれぐれもご用心してくださいね(笑)

ページの先頭へ